救急医療センター

救急医療センターの概要急患の方へ求人情報交通アクセス自費診療の方へ

横須賀市救急医療センター診療体制変更のお知らせ

令和5年5月8日(月)より、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴い、駐車場でのドライブスルー診療を終了し、院内での通常診療となります。

・検査料は、患者様の自己負担となります。(公費負担は終了)
・検査実施の有無については医師の判断となります。
・院内では、マスクの着用をお願いいたします。

ご理解ご協力を頂けますよう、宜しくお願い致します。

マイナンバーカードが保険証として使えます!

当院はオンライン資格確認を導入し、
マイナンバーカードを保険証としてご利用いただけます。

横須賀市救急医療センターは、横須賀市医師会が管理・運営をしております。
横須賀市医師会では、市民の皆様に安心いただける質の高い医療を提供しております。

 

住所 横須賀市新港町1-11
電話 046-824-3001
診療科目 内科・小児科・外科
診療時間 【平 日】20:00 ~ 24:00
【土曜日】17:00 ~ 24:00
【日祝日】 8:00 ~ 24:00
年末年始 12月29日16:00~1月4日8:00までは24時間診療
(12月29日が休日の場合は8:00~診療)
携帯サイト http://12123.jp/yokosuka
その他 マイナンバーカードが保険証として使えます

業務内容

上記の診療時間内で入院の必要がないと思われる場合は、病院の救急外来ではなく当センターを受診して下さい。当センターはあくまで一次(入院の必要がない)救急として、翌日かかりつけの医療機関を受診していただくまでの一時的な対症療法や応急処置等を施す施設です。

全ての診療科に応じた専門治療に対応できる施設ではなく、入院設備もありませんが、医師の診察により結果的に入院治療等の必要がある場合は近隣病院へ紹介致します。

県内には一次救急の施設が51カ所ありますが、当センターは年間約39,000人を受け入れている施設となります。

当センターでは内科医が小児も診るのではなく、すべて小児科専門の医師が診療しております。
このように質の高い医療を提供し、市民の皆様の健康な生活が維持できるよう横須賀市医師会が責任を持って当センターを管理運営しております。

横須賀市救急医療センター内観・外観

駐車場入口センター入口

受付待合室

キッズルーム診察室

ベッドレントゲン室

トイレ授乳室

交通アクセス

〒238-0005
横須賀市新港町1-11

大きな地図で見る

自費診療の方へ

ご加入の健康保険にて払い戻しの手続きを行ってください。

払い戻し手続きに『診療報酬明細書(レセプト)』が必要な方は「横須賀市救急医療センター書類申込書(PDF)」をご記入の上、救急医療センターへお申し込み下さい。

お申込み方法

◆【窓口でのお申込みの場合】(無料) 平日(月~金)9:0017:00

横須賀市救急医療センター書類申込書(PDF)

ご加入の健康保険からの指定の診療報酬明細書用紙
※指定用紙がない場合は、救急センターの様式にて作成致します。

患者さんの身分証明証
※お子さん等で、ご本人でのお申し込みができない場合は、申し込みされる保護者の方の身分証明証をご持参ください。

同意書(PDF)・受取人の身分証明証
⇒患者様ご本人がお受取の場合、同意書は必要ございません。
また、患者様が18歳未満で同居のご家族がお受取の場合も同意書は必要ございません。

◆【郵送でのお申込みの場合】(無料) ※但し返信用の切手はご負担となります。

①返送封筒
『自宅の住所』を記入の上、『84円切手』を必ずお貼りください。
※注意:『84円切手』が貼り忘れの場合には、郵送にて交付ができません。

横須賀市救急医療センター書類申込書(PDF)

③ご加入の健康保険からの指定の診療報酬明細書用紙
※指定用紙がない場合は、救急センターの様式にて作成致します。

④患者さんの身分証明証
※お子さん等で、ご本人でのお申し込みができない場合は、申し込みされる保護者の方の身分証明証の写しを同封してください。

同意書(PDF)・受取人の身分証明証
⇒患者様ご本人がお申し込みの場合、同意書は必要ございません。
また、患者様が18歳未満で同居のご家族へ返信の場合も同意書は必要ございません。

 

書式ダウンロード

書式名 内容
1 横須賀市救急医療センター書類申込書(PDF) ・診療報酬明細書(レセプト)が必要な方
・その他 各種申請
2 同意書(PDF) ・本人(受診者)以外の方が書類をお受け取りになられる場合 (※受診者が18歳以上の場合)

※申込書、同意書は印刷もしくはダウンロードしてご利用下さい。